calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.01 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日曜日はアーテリジェントスクールに行きます。

 タッチフォーワールド(T4W)international week 2012実行委員長の嵯峨です。




6月3日(日)17:00-19:00

六本木アカデミーヒルズ 
アーテリジェントスクールにて

フェイシャルリフレクソロジーのセミナーを行います。

2度目の講師依頼です。

お楽しみに。

昨日作ったパン
最近HBのブログは書いていませんね。

週に2回は焼いています。
最近は息子の友達が喜んで食べてくれるので、嬉しい気分。



無農薬夏ミカンの皮

とっておいてコンポートにしました。

それをパンの材料と混ぜて



オレンジ色は、野菜ジュースでつけてみました。

シナモンを少しいれて

「シナモンオレンジブレッド」

抗菌作用のあるテルペンが入って、
ちょっと体力落ちた時にいいかな?

バターの代りにオリーブオイルにしています。

パクパク、パクパク。

自然療法の国際総合学院 IMSI

TOUCH FOR WORLD International Week

オーストラリアの自然療法 


寒い冬に「みかん」を使って みかん風呂と みかんブレッド

今日のIMSIは1Fでリンパドレナージュアドバンスコースを村上先生が、
私は、午後からリンパドレナージュのデモンストレーション体験 見学会を担当です。

IMSIの事務局メールをチェックを確認、余った時間でブログを書いています。

 久々にホームベーカリーの話題をひとつ。

寒い冬。

無農薬のミカンが田舎から届いのたで、せっせと日々の生活に活用しながら
自然療法ケアしています!



無農薬のミカンの皮って、硬くてしっかりしています。



軽く洗って、お水でゆでること2,3回。
通常そのお湯を捨てるところを、無農薬ミカンの場合は、「もったいない!」



とっておいて、お風呂の入れるのです。

アロマセラピー風呂というには、精油成分が少なく、
香りが少ないのですが、その分、成分的にはマイルド。

むかしながらのミカン風呂。子供も一緒に入りますが、よく温まります。

さて、皮の方は、

ミカンの皮でジャムをつくるのです。

砂糖、または、はちみつを入れてグツグツ煮ます。

出来上がりは、冷蔵庫で保管。

先日、パンを作ってみました。



ホームベーカリーに、最初から入れます。
通常のレシピですが、ちょこっとシナモンを入れました。

オレンジ シナモン・・・・ 食材的にも身体が温まるコンビですね。





出来上がりは、見た目よりもシットリで、モチモチした食感に。

できあがりの ホカホカは特に息子に人気でした。

風邪が流行りやすいこの時期、

ミカンブレッドを食べて、元気でいたいものです!

↓ こちらはおまけの写真



豆腐で作ったチーズケーキ風スィーツです。

前作った時美味しかったので、また似たようなもの作りました。

卵、乳製品、砂糖、小麦を使わない
ディリーフリー シュガーフリー、グルテンフリーのスィーツ

有機レモン、ライ麦粉、白みそ、はちみつ、お豆腐で作りました。 

あっさりして、バクバク食べられちゃう。。。。

それではあまり意味がないのに。。。(笑)

オーストラリアと自然療法 滞在記 2011秋

西国IR認定リフレクソロジーコース 

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート


にんじんの ソーダーブレッド

先日のブログで「葛湯」と消化器系の話しをしましたが、

今日は腸の健康ということで、追加のお話しです。

「腸」の健康というと、


「私は胃腸が弱い」


とか


「私は胃腸は問題ないのね」


一般的には、健康感に対して、部分的というか独立して考えられがちです。


しかし、実際には、腸の健康というのは、いろいろなコンディションに影響しています。


先日、豪州出張の際に体験したナチュロパシー的検査でもアドバイスがありましたが、腸の状態は、肌の調子、アレルギー、免疫、炎症など、疲れやすさなど、いろいろの問題に関連しています。もちろん、肝臓、皮膚など他の臓器との関連もあります。


私自身は、腸内の様子が「お疲れ気味」という判定で、デトックスが上手くできていないことが分かったのですが、その時のナチュロパスからのアドバイスに、腸内のバクテリアが増え、腐敗するという話しを聞きました。

バクテリアが増えすぎる要因の一つに、

● イーストフード
● グルテン
● 乳製品

なども影響しているとのこと。

豪州ではスーパーマーケットやヘルスフードショップに「グルテンフリーフード」というコーナーが充実。食材が豊富においてありました。

さてさて、この私、ブログでは、紹介しているのですが、

大の「パン好き」なのです。

でも、最近、ママさん歴が重なるに連れて、年齢のせいか、肌荒れ、太りやすくなったりしているし、せっかくナチュロパスの人との交流も始まったので、ちょっと、ここらで改善していみたいな、とも思いました。

しかし、、、、、

パンは朝だけで、昼、夜はたいてい週の5日の主食は玄米という食生活の私。

うん。そんなに不健康ではないはず。。。。

ここから大好きな「パン」が消えてしまったら、、、、
精神衛生上、よろしくな、いという独り言が。。。。

とういことで、ホームベーカリーでは、

小麦を減らして、米粉やライ麦を使ってみたり、
イーストに変えて、ベーキングパウダーを使ってみたりというアレンジをしています!

これが、なかなか、いけるのですよね!


↓ キャロットのソーダブレッド
触感はアイリッシュブレッドと似ている感じ。ケーキみたいに食べられます。






キャロット、隠し味にしょうが、そしてキャラウェイシードを入れました。



材料

パウンドケーキ型

● ライ麦100g 
● 米粉100g
● にんじん 一本 すりおろす
● ショウガ 適量
● キャラウェイ 適量
● 蜂蜜 大さじ2
● 塩適量
● ベーキングパウダー 小さじ1
● オリーブオイル 大さじ2

全部一緒にして混ぜる、オーブン150-170度(機種による)で40−50分

食べてみたら、ケーキ型を使うよりも、ざっくり手で捏ねて、成形して焼く方が良かったかも。
パンのキメを見たり、触感からして、ケーキ型は窮屈すぎて、ふくらみが途中で妨げられた感がありました。

また、作りたいですね。
パンだけど、普通のパンとは違った感じで、気分転換になります!

オーストラリアと自然療法 滞在記 2011秋

西国IR認定リフレクソロジーコース 

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート






ホームベーカリー 有機クランベリーのパン

今日はお休み。

久々に家族で子連れ旅行。1泊で奈良県の宿坊に来ています。

ブログはホームベーカリーのお話です。

先日、見つけたカナダ産のドライフルーツ。

オーガニッククランベリー。





これを使ってパンを焼きました。



ブラン(ふすま)を50g使ったので、かなりサクサクした歯ごたえになりました。

ダイエットや健康には予想そうだけど、クランベリーには、もう少し
しっとりタイプが合うかな?とも思いました。


TOUCH FOR WORLD International Week 2011

第一回世界自然療法シンポジウム

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート


ドライトマトとブラックペッパーのパン

暑いですね。

10日ぶりにホームベーカリーのブログです。

先日ご紹介したミックスハーブを使っての簡単ホームベーカリー。

暑くて、食欲が減ったり、減っていなくても、さっぱりとした食べ物を選んでしまいがちに。

そうすると、栄養バランスが悪くなったり、代謝が落ちて太りやすくなったりしますね。

・・・はい。書いている私も、そんな感じが。

今週作ったパンは、ちょっと大人向けかな?

ブラックペッパーにドライトマト、ミックスハーブをブレンド。



ブラックペッパーは日本語で言う「黒こしょう」

アロマセラピーではその芳香成分に、抗菌、局所の血流をアップしたり、循環器系へ強壮、利尿作用など「活性系」のエネルギーを持つといわれ、古代の薬草学、中国・インドの伝承医学でも大切にされていた植物です。

私の好きなパン屋さんでは、ジャガイモとブラックペッパーをバランスよく配合しているところがあって、自分でも作ってみたかったのです。



出来あがりは、このような感じ。見た目は普通のパンですね(笑)

もう少し、黒こしょうの粒の形を残した状態が理想的でした。
細かく砕きすぎたかな?全部きれいに混ざってしまいました。

かじってみると、元気が出る活力のある味。

日頃食べているものに、ちょとだけ手を加えて、ナチュラルセラピー風に。

冷房病で少々むくんでいる足にも効果的な予感。

むくみといえば、リンパドレナージュ。
8月にアドバンスコースがあります。

http://www.imsi.co.jp/course/bw/lymphpro2.html

脚のたるみや水の代謝など、いろいろなお話をご紹介する予定です。
実技の習得しながら、リンパと脚についての知識、理解を深めます。

セラピストの方も、そうでない方も、
是非一緒に勉強していきましょう!

TOUCH FOR WORLD International Week 2011

第一回世界自然療法シンポジウム

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュー




元気を出そうパン クコの実、レーズン、ひまわりの種など

今日はコスモフェイシャルコースのクレンジングの授業がありました。

ロネ先生もいよいよ来日ですね。

今日の授業に参加された方は、イギリスでフェイシャルディプロマコース、オーストラリアでコスモアイ、コスモリフトを受講された方で、海外でのロネのコースの様子を教えて頂いたり、イギリス留学のご経験もあるようで、いろいろなお話を楽しませて頂きました。

さて、今日はホームベーカリの話題を。

先週は息子が体調を崩し、その後、私もダウン。
息子は元気になりましたが、鼻血が突然でたり、本調子ではない様子。

パンよりもご飯を食べていましたが、調子も回復してきたので、またまた、パンを食べたい気分が復活。

漢方薬にも使われるクコの実、レーズン、かぼちゃの種、ひまわりの種など混ぜ込んだパンを焼きました。




作り方は、ホームベーカリー指定の1.5斤分の食パンの原料を分量どおりですが、お砂糖を蜂蜜に、バターをアルガンオイルに変更して焼きました。

入れたものの大きさが、小さめなので、シンプルな食パンの気分で食べられます。

意外にも、クコの実がパンの素材にもあうことを発見。

血液の循環をサポートするといわれるクコの実。

夏バテで貧血気味の方や、冷房で身体が冷える方など、試してもみてもいいかもしれませんよ。

TOUCH FOR WORLD International Week 2011

第一回世界自然療法シンポジウム

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート





夏バテ予防 ハーブのパン ホームベーカリー

暑いですね。

汗をどんどん書いてミネラルが失われる中、
生野菜やさっぱりとしたものを欲してしまいます。

息子にもアイスクリームをねだられています。

さて、ホームベーカリー。
夏バテ予防に、植物の力、フィトミネラルをプラスしています。

ハーブ初心者にも便利なものは、こちら ↓

エルブ・ド・プロヴァンス



ローズマリーやオレガノやマージョラム、タイム、バジルなどいろいろなハーブがミックスされているのが特徴で、お魚料理などにも使い勝手が便利なプリミックスハーブ。

入れすぎると、味が濃くなって、好き嫌いが分かれますので、
ほんのり、香るほうがいいかもしれません。

ハーブの分量は1.5斤分で、大さじ1杯くらい。

その他、強力粉400g きび砂糖大さじ1杯、自然塩小さじ1杯、
オリーブオイル20g、水とドライイーストはホームベーカリー各社の推奨分量で。



食べる時には、

小皿にオリーブオイルに少し塩を混ぜたものを作り、

パンをトーストして、オリーブオイルにつけながら食べるのもオススメです。

触れることで世界とつながる一週間

TOUCH FOR WORLD International Week 2011

サポーター説明会開催します

7月25日(月)15:30〜17:00

8月6日、8月25日
来日セミナー情報は、IMSI TIMESウェブサイトをご覧ください!

http://www.imsitimes.com/

東京・表参道の自然療法の国際総合学院

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート


ホームベーカリ チョコ風のパン キャロブパウダーを使って

さてさて、久しぶりにホームベーカリの話題です。

だいぶ、ブログではご無沙汰していましたが、
ホームベーカリーを買ってから1年半、
週に2回以上は休むことなく、パンを焼いています。

全粒粉のベーシックなパンを焼きつつ、
週に1回は、創作・新発見をテーマに、中に入れるものを変えて焼いていますよ!

これは、ナチュラルハウスでみつけた
オーガニックのキャロブパウダー
日本語では有機いなご豆。

イタリア シシリー島から。

「カカオのような感じでお使い下さい」と書いてありましたが、
パンを作ってみると、確かにそう。

ちょっぴり、ほろ苦いカカオの感じです。


 


手に持って写真をとったので、なんだか パンから椅子が生えているみたいですね(笑)





カシューナッツが余っていたので、少し入れました。

キャロブパウダーに限らず、ココアを入れるときは、苦味も加わるので、
自分が作るいつもの分量よりもお砂糖を多めにすると良いかもしれません。

というのも、この色だと、誰もが、チョコを想像しますが、
食べると、全く甘くないと、「えっ?」となるようです。

最初に作った時、夫と息子が、期待した甘さがなくて、
ガッカリしていましたっけ?

触れることで世界とつながる一週間

TOUCH FOR WORLD International Week 2011

サポーター説明会開催します

7月25日(月)15:30〜17:00

来日セミナー情報は、IMSI TIMESウェブサイトをご覧ください!

http://www.imsitimes.com/

東京・表参道の自然療法の国際総合学院

IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート



HB あんずを使ったパン

あんずに、ふすまと胡桃を入れて作ったパン



美味しく仕上がりました。





フランス小麦と アプリコットのパン

昨年のママ旅で仕入れたホームベーカリー用のフランス小麦

やはり、粉が違うようで、製粉方法が違うのか、小麦自体の差なのか、
粉をが、もたっと重たい感じ。

規定のイーストの量では、あまり膨らまないので、
ベストバランス(適量)を探求中ですが、やっぱり、出来上がりは

とても美味しいのです。

ちょっと、しっかりした中身になりますので、

長年、ヤマザキの「ダブルソフト」とか好きな人は苦手かもしれませんがね。



今回は天然のアプリコットをたっぷり使ったパンを作りました。



杏は色の美しさを優先して漂白剤系がよく使われるドライフルーツですが、
オーガニックだと色の黒っぽくて、甘みが強いものが多いのです。

今回みつけたのは、無農薬のペルシャ産。
干して時間がたっていないので、オレンジ色で、酸味がきっちりあります。

とても気に入ったので、1kgも買ってしまいました(笑)

出来上がりのパンは、子供も喜ぶ、しっとりパン。

あと、1回分くらい小麦が残っている、最後は何をつくろうかな?

● ホームベーカリー いろいろ
http://saga-log.jugem.jp/?cid=10

西国IR認定ビューティーセラピー資格認定コース
西国IR認定コスモフェイシャル 
西国IR認定コスモリフト
 

西国IR認定フェイシャルリフレクソロジー資格認定コース
西国IR認定フェイシャルリフレクソロジー  

東京・表参道の自然療法の国際総合学院
IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート
www.imsi.co.jp 


| 1/3PAGES | >>