calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.01 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

妊産婦アロマセラピー 産後ママの腰痛・浮腫みケア 

昨日は朝早く起きて、神戸出張にと向かいました。

産婦人科のクリニックの中で、

妊産婦さん向けのサイドポジションのトリートメント実技と

アロマセラピーセミナーを

フェイシャルリフレクソロジーなど時々、関西出張が入るのですが、
新幹線に乗るときに必ず買うもの。。。こちら

その ”弊遽悗離┘ナカにある、ラテールさん






オーガニックブレッド。
3,4種類はあります。

オーガニックでないものでも国産の小麦粉を使ったバケットなど
中身がしっかりして大好きです。

それから

◆.ーガニックカフェで飲み物を


 
品川駅の新幹線乗り場のすぐ前にあるカフェ。

昨日はロイヤルミルクティーにしました。

家ではパンは、ほとんどホームメイドだし、飲み物のオーガニックのものを飲んでいるのですが、こういう風に出かける時、特に新幹線に乗るときは、何かもって乗り込みたいのです。

ちょっとした楽しみなのです。



さて、新神戸へ。

そこから車で15分のところにある産婦人科のクリニックへ

たなべ産婦人科さんに到着



六甲山が見える素敵な場所。

神戸らしく、素敵なスィーツのお店がたくさん。

エレベーターで6Fに上がって受付に向かいます。

たなべ産婦人科の院長の奥様は、過去にIMSIの授業に遠方から来て下さったこともあり、久しぶりの再会になります。

エレベーターの中には妊産婦・産後ママ向けのヨガのクラス、アロマトリートメント、ベビーケアのメニューのきれいな写真がはってありました。

さて、受付の自動ドアが開くと、

今回の出張で一番印象に残った体験!

奥様のたなべさんが、患者さんと楽しそうにお話をされていました。
そのアットホームな空気が、ドアから、どっと流れだして、私を全部包んでしまうくらいなのですよ。

「えっ?私どこに来たの?病院?」

なんて思いました。

そして、よくみたら、院長の先生が、これまた医者の制服で歩いていらして、これがまた、患者さんとにこやかにお話している感じが、驚くほど自然で、患者さんもニッコリ。

「いやぁ。私はなんて素敵な病院に来てしまったのだろう」と思いまいた。

・・・・

セミナーはナースの方、アロマセラピーの先生、リハビリの専門家の方、アロマセラピートリートメントのオーナーさんなど合計7名の方がご参加。

そして、3か月の赤ちゃんも一緒だったのですよ。

ちょびっと、脳活性タイプの足の遊びをさせてもらいました。

アロマティークさんの妊産婦コースを既に受講されている方もいらっしゃいましたので、既に経験者の方が多く、セミナー内容は実技中心で、かなり実践的な内容になりました。

「ただ、なでるだけだったら、セルフケアでできます。妊婦さんといえども、妊娠時特有のチェックの後、それぞれに人の筋肉、骨格をしっかりと見ていくこと」

「自分ではできないこと、医者ではできないこと、家族ではできないことを、セラピストがやりましょう!」

これを合図に、実技をデモンストレーションで解説。

腰痛
浮腫み
などのアプローチ


注射針の跡はどうする?
ハイリスク妊産婦さんについて

いろいろ活発な話し合い&実技練習をしました。

とっても素敵なセラピストさんばかりで、一緒に過ごして、とても楽しく充実した時間になりました。

皆さまにも、「よかった!ためになりました!」

と喜んで頂いたの嬉しい限り。

セミナーが終わって、
病棟でのトリートメントにお出かけになった方、
お子さんのお迎えで帰られた方、

そして残った方と少し歓談をさせて頂きました。

わたしは、なんと入院患者さん用の特別食まで頂いてしまいました!

味付けがソフトで、とっても健康的。
美味しくて全部食べました。





帰りがけにとったお写真。

中央が、たなべ産婦人科の院長の奥様です。
右がセラピストの横田真由美さん。

フェイシャルリフレクソロジーやアロマセラピーのロン・グーバ先生のお話、オーストラリアのナチュロパス、メラニー・コーマンさんのお話など、産婦人科に関係深いエリアについて、自然療法のホットな話題もご紹介しました。

兵庫県はアロマや自然療法など、やはり情報が少ないとのこと。

IMSIには専門の違う講師がそろっているし、知り合いも多い。
少しでもお役に立てたらと思います。

東京は少し遠いのですが、小さくても是非交流が続けられれば素敵だなと思いました。

1日の往復移動時間だけでも9時間。

途中、まとまった時間、パソコンに目を通さず、勉強もできたので、意外に有効に使えました!

たなべさんのお話によると、1か月に15人程度のお産をする少人数制のスタイルは、スタッフ全員が、患者さんを覚えられ、サポートができるようにと、先代のころから続くメッセージを大切にしているのだそう。

阪神大震災の時には、直ぐ近くまで火の海だったというお話も伺いました。

近くには、引退される産科も多いので、その部分のカバーをしつつ、
地域の医療に貢献されているのだなと感じました。

とっても素敵なスタッフがいらっしゃる病院を訪問させて頂いたことに感謝です。

タッチを通じたセラピスト間交流もあり、素敵な時間でした。



フェイシャルリフレクソロジー情報

オーストラリアと自然療法 滞在記 2011秋

米国認定 ブレインジムコース 

好奇心脳をもつ子供に育てよう!
ベビーケアコース


ベビーケアと妊産婦へのリンパドレナージュ

先日のレッスン

ベビーケアと妊産婦向けのリンパドレナージュ。

レッスンに参加された助産師さんが、とても素敵な方で、
数日たった今でもすごーく美しい「気」が私に中に残っています。

看護師暦は30年くらいで、総合病院の中で
数多くの科で働いたご経験があるとのこと。

特に、出産直後のママの顔が、本当に素敵な表情で、
そのために、助産師の仕事をするようになったそうです。

産婦人科と言えでも、誕生だけでなく、時に、創造を絶するような「死」とも向きあう現場でもある。その中で、妊婦さん、そしてママさんに少しでも楽になってもらい、治療や入院が終わっても、患者さんと関わりたいなという気持ちも持たれているとお話下さいました。

ヘッドスパ、リンパドレナージュ、リンパアドバンス、女性ホルモンと自然療法、フェイシャルリフレクソロジー、ニューロフットリフレクソロジー、コロンリンク、そして今回のベビーケアと、数々の講座を受講して頂いておりますが、この春、新しく産科専門の病院に移動されるとのこと。

そこでは院長先生の興味もあり、お産以外にもセラピーの導入をする予定だそうです。

5分から2時間までの間でどのようなことができるのか?
妊娠期の母親学級で意識したいことなどを話し合いました。

「お産は人気が出ると、あっという間にベッドがうまる。セラピーする時間がとれないかもしれないので
いずれは、セラピストの方にも手伝って頂きたいと話されていました。

病院での様子を伺いに、是非訪問したいと思っています。

自然療法で育児
http://saga-log.jugem.jp/?cid=37

自然療法&エクササイズ 幼児
http://saga-log.jugem.jp/?cid=5

西国IR認定ビューティーセラピー資格認定コース
西国IR認定コスモフェイシャル20111月開講 
西国IR認定コスモリフト20111月開講
 

西国IR認定フェイシャルリフレクソロジー資格認定コース
西国IR認定フェイシャルリフレク20112月開講  

ベビーケアアドバイザー基礎コース
http://www.imsi.co.jp/course/babycare/babycare.html







妊産婦へのアロマセラピー

イギリスに留学中、

晴れてIFPA(旧RQA)のアロマセラピストの資格取得後、

どうしても、イギリスの現場を見てみたいという気持ちがあり、

すぐに、そのディプロマを持ってセラピストとしてのお仕事の場所を探し始めました。

そして、働き始めて3ヶ月くらいたったころ、
また、勉強したいことが増えました。

それは、妊産婦へのアロマセラピーです。

大きな理由が2つあって

ひとつは、ロンドンで出会った日本人の友人がシングルマザーとして子供を生んだこと。

偶然にも、陣痛が始まった日に病院に行き、出産の前後を見ました。
一緒に行った、私のディプロマコースの同期は日本で助産師だったこともあり、一緒に分娩の手伝いまで!!!その場の人を使うというのも、面白いです。。。日本とは違いますよね。
とても、感動した、体験でした。

もうひとつは、同じくアメリカ人の友人が妊娠。

彼女は私が頑張ってしていた就職活動中にあったひと。興味のあったサロンのレセプションにいて、優しくしてくれました。その後、すごく気があって、仲良くなり

「その辺のサロンに行きたくはない。ヨシコからセラピー受けたい!」

と言われたのでした。

それで、是非やってみたいと思ったのですね。

でも、自分に妊娠経験がないから、どうして良いか分らなかったり、迷ったりすることも。

それから、すぐにコースを申し込みました。

精油の話だけでなく、動き方、セラピストマインドなど、多くのことを学びました。

IMSIの生徒さんから、

「知り合いの妊婦さんから頼まれたのですが、先生どうしたら良いですか?やらない方がいいですか?」という質問がたくさんあります。

最初の一歩は不安なこともあるけれど、不安を自信に、そして実力に変えてくれるのが、「学ぶ」ことなのかもしれません。

妊産婦さんのケアを始めてみたい!
でも、まだ、どんなイメージか分らず、漠然とした不安がある方へ

そんな方に、1日の基礎コースをしています。

妊娠期と自然療法

実際はアロマだけなく、ボディワーク、リフレクソロジー、感情の安定に効果的なブレインジムなど、いろいろなことをご紹介しています。
お腹の大きい妊婦さんを想定した横向きのトリートメント実技の時間もとっています。

ご興味のある方は是非どうぞ。
http://www.imsi.co.jp/seminar/pregnancy.html

セラピストでない方でも参加できますよ!

西国IR認定ビューティーセラピー資格認定コース
西国IR認定コスモフェイシャル20111月開講 
西国IR認定コスモリフト20111月開講
 

西国IR認定フェイシャルリフレクソロジー資格認定コース
西国IR認定フェイシャルリフレク20112月開講  

ベビーケアアドバイザー基礎コース
http://www.imsi.co.jp/course/babycare/babycare.html

東京・表参道の自然療法の国際総合学院
IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート
www.imsi.co.jp




マタニティー向けのサロン

今日はIMSIで素敵な方にお会いしました。

マタニティの方が安心していけるセラピーの場所をつくりたい、
というビジョンをお持ちの方でした。

ご自身が妊娠中に感じられたこと

「妊娠中こそセラピーを受けたい!」
「妊娠中に、安心できる場所」
「ゆったりと、くつろぎながらのトリートメント」

自然療法やセラピーは、まだ、ご経験がないので、
これからじっくり基礎から学んでいきたい!

でも、子供もいるし、仕事もあるから、無理なく、
そして、土日だけが唯一空き時間なのだけれど、
自分のためにも計画的に学んでいきたい。

今期から始まる、中村先生、デニスから直接学べる
妊産婦のためのセラピストコースや、

基礎の「き」から学べる
● アロマセラピー基礎コース
● ボディワーク基礎コース

の解説をしながら、いろいろお話を伺っていると、

ママが仕事をするということ、
マタニティケアの理想など

とても楽しくお話がはずみました。

中村先生

妊産婦ケアのプロフェッショナルセラピストで、
その指導を受けたくて、全国から集まる
マタニティケアのディプロマコースは5月開講予定です。

2011年新春開講!
西国IR認定ビューティーセラピー資格認定コース

西国IR認定コスモフェイシャル20111月開講 
西国IR認定コスモリフト20111月開講
 


2011
年新春開講!
西国IR認定フェイシャルリフレクソロジー資格認定コース

西国IR認定フェイシャルリフレク20112月開講  


東京・表参道の自然療法の国際総合学院
IMSI ザ インターナショナル メディカルスパ インスティテュート
www.imsi.co.jp





マタニティケア 自然療法

今日は、「妊娠期と自然療法」 というセミナーを行ないました。

ご参加頂いたのは、ボディワークプロコース参加中の方と
関西からお越し頂いた、産婦人科を運営されている方。

既に妊婦さんにアロマセラピーを取り入れているが、
もう少し総合的にサービスができないか、とお考えになっての受講です。

実際のセミナーでは、

● 妊娠中の心や身体、代謝、体型の変化とその対処法

● 腰痛・便秘など、「妊婦さんが困るマイナートラブル」の解消法

● 妊娠中に、これだけは鍛えたい!エクササイズ&ストレッチ

● ブレインジムでママと胎児の脳と体のつながりを高める!

● 妊婦さん対応のトリートメント実技

など、盛りだくさんのお話をしながら、実践練習もしました。

マタニティ専用のアロマやヨガなど、独立したプログラムは多くありますが、
妊娠期間は40週と、とても長く、体調も、こくこくと変化します。

また、妊婦さんと、それぞれの自然療法や運動療法との相性、
好みもありますから、ひとつだけでは、カバーしきれないという実際もあります。

そういう意味では、自然療法をいくつか、「知っている」というだけでも、
妊娠期間、全般にわたって、多くの妊婦さんに対応できることになります。

ということもあって、私自身は、
いろいろな自然療法やボディワークを組み合わせて提供することを
大切にしています。




東京 表参道 自然療法の国際総合学院 

IMSI The International Medical Spa Institute

 


| 1/1PAGES |