calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.01 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

社内研修に人相科学「パーソノロジー」

日本キネシオロジー総合学院の石丸賢一先生をお招きをして社内研修を行いました。

参加したスタッフは、それぞれ、

〇顔という視点で自分らしさを活かすこと
〇自分自身が仕事をするときに意識した方がよいこと
〇困っていること、悩んでいること

などを先生からひとり一人アドバイスをもらいます。

また、顔と感情、生き方について、いろいろお話をお聞きしました!
パイオニアになる顔のパーツについて、スタッフがカラダを乗り出していました。

皆さんのこれからの活躍が楽しみですね。

終わってスタッフは希望とやる気をもち、
素敵な笑顔をたくさん浮かべておりました!

素晴らしい濃い時間を提供して下さった
石丸先生に深い感謝をいたします。

本格的にコースのオーガナイズも立候補したいなとも思っています。

本日学んだことをこれからの仕事に活かしていきたいと思います。




石丸先生の講座はこちらです。

〇脳力開花と自然療法 4月29日
http://www.imsi.co.jp/course/event/2014_event.html

〇タッチフォーヘルス レベル1,2
年内のレベル1,2の直接指導は、きわめて少ないチャンスです!
http://www.imsi.co.jp/course/event/touch_for_health.html

〇禅カウンセリング
http://www.imsi.co.jp/course/event/zen.html
 

自分の顔を活かした人生を送ろう!パーソノロジー(人相科学)のセミナー終了しました。

日本キネシオロジー総合学院長でパーソノロジー協会会長の石丸賢一先生による

「セラピストのためのパーソノロジー人相科学」濃い2日間が終了しました。

お疲れ様でした!

参加された方の今までの過ごしてきた時間、
そして何よりも「お顔」は世界でたったひとつの「お顔」

ゆえ、学んだことも、感動したことも、世界でたったひとつのプロファイルになったことと思います。


今回学んだ顔の部位は、

額、頭の形、耳の位置、目、目じりのしわ、法令線、眉毛と目の関係、口、唇、鼻の大きさ、鼻筋
などなど。

テーマはセラピスト業を中心に仕事、経営、お金、恋愛など。

自分の顔を活かした人生を送りたい!

という皆様からはたくさんのリアルな質問があり、

その度に先生からの声に、生徒さんが深くうなずく姿がありました。

一人ひとりに貴重な学びの時間を提供してくださった石丸先生に、
そして、日本全国からお越し頂き、共に学びあった皆様に深い感謝を申し上げます。


最後は、なんだか私と先生が涙してしまう流れになりましたが、

温かく見守って下さいまして、皆様の温かさに触れました。


この講座後、人生に、そしてセラピストとして輝きが、いっそう増すことイメージができます。

明日でも、何年後でも面白いフィードバックがありましたらお聞かせくださいね!


まずは、自分が最高に幸せであること。顔をヒントに思い切って「選択」していきましょう!

 

社員研修で仕事に役立つパーソノロジー(人相科学)を学びました

雪がだいぶ降ってきました。

本日は日本キネシオロジー総合学院の石丸先生と沖村さんにお越し頂き、パーソノロジーを使った社員研修を行いました。

耳の位置を前からみたり、頭の上からみたり、一人ひとり確認。
顔の形やあごや唇など更に詳しく皆で確認。


それから、なぜか女子トークらしく、家族のことや彼氏や子どもなど、顔をテーマに、どんどん話が深まりました!


写真は本日の資料とバレンタインの嵯峨作、健康志向のチョコレートケーキを。





顔と一言にいっても、奥が深い。もっと活用して、自分の成長、豊かな仕事ライフ、人間関係のコミュニケーションなど、役立てていきたいと思います!


びっくりしたのは、皆、ずいぶん違うキャラだなーとおもっていたのに、理想を追及するとか、目立つ方がいいとか、自分の気持ちを話さないとか、共通項目があったこと。


また引き続き先生には研修をお願いしたいと思っています!


先生より感想を頂きましたので、シェアを。


・・・・・・・・・・・・・

雪の中、表参道にあるIMSIにパーソノロジーを使った社員研修を行ってきました。社員の皆さん全員が、理想を追求する素敵な人達ばかりで、セラピー業界を牽引する立派なスクールである理由が、よく分かりました。その美しい理想の実現をお手伝いするために、今後も、お手伝いさせていただきたいと考えています。

まもなくセラピストのためのパーソノロジー講座を開催致します。
セラピストとしての自分の才能、講座指導の注意点を顔別に学んでいただきます。
私自身が、参加者の顔を見ながら、教えることで、効果をあげているのです。IMSIにお申し込み下さいね。理想の人生を目指しませんか?
・・・・・・・・・・・・・・

先生、本当に深く準備してきてくださった

ありがとうございました!次回もよろしくお願いします。

http://www.imsi.co.jp/course/event/physiognomy.html


顔・パーソノロジー(人相科学)で自分をみて、人をみる、自分らしさを深めたい方へ

 
  • 石丸賢一先生の“セラピストのためのパーソノロジー(人相科学)”
 
この2日間の特別セミナー、貴重な学びのチャンスを是非つかんで頂きたいと思います。
顔や表情から個性と思考・感情・行動パターンを読み取り、豊かな人生を送るための学問。
 
自分の顔の謎にせまり、深く付き合うこと。具体的な手法は顔の形だけでなく、目、眉、鼻、口の形や位置をみながら自分の長所を知り、フル活用していきます。短所は長所にもつながりますし、長所は短所にもつながります。
 
「年もとったし、そろそろ自分の個性にあった生き方をしてみたいなぁ……」
 
そんな風に思ったことはありませんか?
 
でも自分のことは自分でよく見えていないということは多いものです。
 
さて、私ですが、石丸先生から実際にパーソノロジーセッションを受けました。その時の様子を少し書きたいと思います。
 
「嵯峨さんのお顔の特徴からすると、まず○○を生かしたらよいかもしれませんね。○○という部分もあるかもしれません。同時に○○は大切に意識して暮らしてください。特徴がでているので、良い方向に使えば最高ですが、使い方を間違うと方向を見失って上手くいかないことがでてきます」
 
私は家庭のこと、仕事のことと気になっていることを二つほど質問しました。先生は最初に

「そういう風に具体的に聞いてくれるのは一番いいですね」と、

パーソノロジーでは自分や他人をジャッジするものではなく、その人の目標に対して、その人の“顔”からみる長所をどのように使っていったらよいかが大切なのだとコメントを頂きました。

 
さて、私自身にその後、どのような変化がおきているかというと、今まで決定的に自分の短所、ウィークポイントだと思っていたところが、実は、長所という宝に変換できるのだということを知り、受け入れ、そして、日々の生活での小さな決断、大きな決断、実際に行動をするときに、その考え方を活用していきます。

すると、どうでしょう?!

 
いろいろなことが、よりリラックスして楽しめるのです。

また、仕事でも育児でも、自分をポジティブな方向にもっていく出会いにも気づきやすくなります。

と同時に、ちょっと行き過ぎて短所系にいってしまったときは「おっと危ない。。。この辺でやめとこうか」というネガティブ方向への滑り台を滑らなくてすみます(笑)

いや、知ってて滑る降りる時もありますが、その時は自分にも相手にも素直な気持ちになれるし、アハハハと笑えるものです。

 
さて、私ですが、直接対人関係で指導する仕事に長くついていますし、今後も「顔がみえる」つながりをもとに仕事をしていく予定です。

メールでの関係よりも対人が好きですし、これからも大切にしていきたいと思っています。

ですから、自分の顔のことも知りたいけれど、純粋に「顔」とういことを深く知りたい。なぜなら、対面した時に、お腹は隠している人がほとんどだけど、顔を隠している人はいないからです。

 
毎日いろいろな人に出会って顔をみています。

仕事関係、ママ友も。時には自分と明らかに違った考え方や行動をする人にも出会います。

そんな時でも縁があってつながっている人とは、その人の特徴を知って、よりポジティブなコミュニケーションができればいいなと思っているのです。無理のない自然な関係を目指したいなと。

 
石丸先生の書籍はすでに読んで、実践に役立つこともあるのですが、本だけでは、今いちよく分からないことも多くあります。

ですので、顔を学ぶ講座をとても楽しみにしていますし、
20
年以上も経験のある国内随一の先生から直接学べる機会を頂いたことにも感謝しています。
 
この2日間のセミナーは他人をジャッジしたり、ちょっとした知識だけを提供することを目的としていません。これを学ぶ人が自分を知る手がかりをもち、それを活用して幸せになることを目的としています。

セラピストのための、というタイトルになっていますが、人を癒す場にいるセラピストの方におすすめということで、セラピストでない方ももちろん参加できます。
 
私と同じように、そろそろ自分のこと知りたいな、顔を知って自分が周りの人とよりよいコミュニケーションをとっていきたいな、と思われている方と一緒に深い時間を過ごすことを楽しみにしております。

2日間は特別価格なうえに、石丸先生から参加者全員へのミニ診断がつきます。

先日までお伝えしていたアートコースもそうですが、

学ぶ内容もさることながら、お得さも、ピカ一のセミナー。

是非お楽しみにどうぞー!


2014年は年始から、自分らしさを追及する年にしましょう!
スマイル。

ワークショップのご案内

http://www.imsi.co.jp/course/event/physiognomy.html

顔は内臓の鏡だが、性格や性質の鏡でもある「パーソノロジー人相科学」


年末イベント12月8日で新しくご紹介するスペシャルゲストの先生とご講演内容を
ご紹介いたします。

IMSIホームページ掲載前の先行のご案内。

本日のご紹介は、私と同じブレインジムインストラクターであり、日本におけるキネシオロジーの導入、書籍の翻訳、普及活動を20年以上にわたり尽力されてきた石丸先生です。

まずは、プロフィールを。

スペシャルゲスト

石丸 賢一先生プロフィール

キネシオロジスト・日本パーソノロジー(人相科学)協会代表

京都大学文学部哲学科卒。

国際キネシオロジー大学認定ファカルティー日本代表、

米国キネシオロジー財団認定ブレインジム・ビジョンジムインストラクター。

1990年に大手塾講師として英語を教える中、パーソノロジーやストレス解消技法キネシオロジーに出会う。

その後、これらに関係する翻訳出版をほぼ全て手がけ、日本における普及に貢献する。

2007年にキネシオロジー普及の業績を評価され、日本文化振興会より「国際アカデミー賞」を授与される。

著書に「見た目だけで人を見抜く25の法則」(PHP出版)、

「幸せをつかむ人相診断&顔トレ」(成美堂出版)、

「タッチ!健康法」(PHP研究所)

「全脳への道」(たま出版)

訳書に「プレインジムと私」「タッチforヘルス健康法」「ビジネスマンのためのブレインジム」(以上、市民出版社)などがある。

人気テレビ番組「笑っていいとも!」を始め、テレビやラジオに出演多数。

当日のご講演のタイトルは

「Original Face 〜顔から読み解く感情と個性〜」 

です。

いくつか、候補として先生と内容を相談させて頂き、このタイトルに決まりました。

IMSIでは、ベトナム医道反射学、顔のリフレクソロジー「ディエンチャン」や、「ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジー」、「アンチエイジングフェイシャル」、「かっさフェイシャル」など、さまざまなフェイシャルコースがあり、卒業生や在校生には「顔」に興味を持っている方が大変多いのです。

そんなこともあって、私も含めて、皆様の見聞が広がったり、

新しい学びの場となるような時間を提供できたらと考え、石丸先生にご講演をお願いしたのです。




臨床家としても教育者としても、プレゼンターとしても国内にとどまらず、世界中でご経験豊富な先生が、すでに、いろいろな内容を考えてくださっています。

先生と打ち合わせをしながら、とても細かく、丁寧に考えて下さる先生の姿に、心を打たれました。

同じような分野で仕事をする私も、先生の姿勢を改め勉強させてもらっているとともに、深い感謝を。


さて、その、内容の概要はこちらになります。



パーソノロジーは、「人間(パーソン)の科学」で、自分や他者を知るために、古来、顔や身体の機能と心の関係を科学的に研究してきたものを、20世紀になって、2万人の統計によって実証されてきた科学的人間学です。

おでこの形から前頭葉の思考パターンが、

目や耳の形から側頭葉の感情パターンが、

口や顎の形から、小脳の身体行動パターンがよみとれるなど


顔の各部位には、意味があり、

その意味を通じて自分を深く知ることができて、

顔の違いから、他人が全く異なる、時には正反対の反応をすることを受け入れ認め、他人との人間関係が向上します。

また、顔が引き起こす表面的な反応の奥に、その人の素顔が隠れていて、それに気づくことができることで、魂が深く癒されて、自分自身を生きることがより楽にできるようになります。

講演や講座の中では、参加者同士の顔を見比べながら、

自分自身や他人の理解を含めていきます。

自分の顔に隠れた、自分の本質・長所・短所・短所克服法・自分の適性・生まれつきの才能を知ることができます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
いかがでしょうか?

顔にますます興味をもちますよね。

パーソノロジーのご紹介は、また、後日ゆっくりとしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月、12月ともにブレインジムコース定員となりました。
ありがとうございます。どうしても土日祝日コースが良い方はお声をおかけください。
 
ママ応援プログラム
スポーツとブレインジム
 
年末IMSIスペシャルイベント「能力開花と自然療法」

| 1/1PAGES |